外国人採用時に前もって認識しておくべき点

こんにちは。ネクストステージアジアのJumpeiです。
今回は外国人採用時に前もって認識しておくべき点を簡単にまとめました。
採用が初めての企業の採用担当の方はぜひ参考にしてみてください。

外国人採用がはじめての企業に対する注意点と、やるべきこと

就労ビザが取得できるかどうか

visa

外国人を選考する前にその人材が就労ビザを取得できるかどうか確認することが必要です。
日本で外国人を正社員として雇用するためには、学校における学問分野との関連性を有する業務か、母国語を必要とする業務につくことが大前提です。
外国人の経験や国籍などが、職務内容などに関連性がどうか確認してください。
もし分からなければ行政書士などの専門家に問い合わせする必要があります。

日本人との文化の違いによるトラブル

「時間感覚」「空気を読む」「上下関係」などの日本特有のビジネス習慣は日本で働いたことのない外国人にとってはしっかり説明をしないと理解できないものばかりです。
事前に日本のビジネス習慣や価値観をしっかり理解してもらうことで、スムーズに職場に馴染めるようになります。

ビジネス日本語が使えない

中途人材なら別ですが、新卒の場合は今までビジネス日本語を使う機会に乏しいため上司に対してもフランクな日本語を使うことがあります。
日常的な日本語の指導しながら、外国人のみのビジネス日本語研修なども実施することをおススメします。

日本人が多い組織の中にいることで相談相手ができづらく、孤立しやすい

日本人の組織に外国人が入った際には、言語の壁からコミュニケーションが乏しくなり、悩みを一人で抱えがちになります。
同じ国籍の先輩に母国語によって相談できることが理想ですが、そうでない場合、しっかりメンターなどをつけてコミュニケーションを取りやすくする工夫が必要です。

住居探しを手伝ってあげる

引っ越し

日本での不動産の探し方に詳しくないので、一緒に探してあげるか、不動産業者を紹介してあげる事が必要です。

投稿者:Jumpei

2016年01月15日更新