日本での働き方について Vol.4

日本独特の考え方を受け入れること

電話の受け答えは普段のテンションではなくなる

電話対応はとても重要で、会社全体の印象を左右することもあるといわれています。
言葉遣いや声のトーンなど、相手が気持ちよく感じるように演じて電話対応するのが日本流です。

人前で社員を叱るのは普通のこと

周囲の人にも同時に注意を促すために人前で叱ることもあります。
他の人への注意であっても、自分にもあてはまることがないか考えてみましょう。

ヒエラルキーがはっきりしていないのも日本的なこと

日本ではフラットな組織が多く、そのような対応が評価されます。

自国のルールとは違うことを理解すること

右手も左手も同じもの
頭をなでることは普通のこと
仕事でアイコンタクトはしない
職階に関係なく、目を見て話をすること
仕事のメールでCCやBCCを使うこと

これらは日本ならではのルールかもしれません。

対策

一緒に働く日本人の働き方を見習ってマネしてみましょう。

投稿者:Jumpei

2016年01月29日更新